忍者ブログ
いわゆる日記です。しかし、果たして日記といえるほど、小まめに書けるかというと……ですが;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


何とか一月に滑り込みセーフ!! 
シャルル~の番外編を更新しました。次の小話は二話ぐらいはあるかと思います。その間に次の話を練る予定だけどうまくいくかな…。
辺境の改訂版については、履歴には載せていないのですが第一部の後半ぐらいまで行ってます。

思ったより遅くなってしまってすみませんでしたが、まずはお返事をいたします。コメントや拍手など、いつもありがとうございます。励みになっております。

1/12匿名様
コメントありがとうございます!バラズ編では、シャーは意外とバラズ先生に圧され気味だったのですが、一応格好はつけられました。後、やっぱり彼もちょっとイってる部分があるので、たまにはね、ということで(笑)最後までお付き合いいただいてありがとうございました。またお付き合いいただければ幸いです。ありがとうございました!

1/14しろやぎ様
コメントありがとうございます!バラズ編にお付き合いいただいてありがとうございました。また次回もいろいろ考えていますので、お付き合いいただければ幸いです。ありがとうございました!


それでは、今回のお話。

 今回は小話ということで、なんか定期的に挟まってきているお父さんのお話になりました。
ろくでもないオヤジだけど、彼との関係は如何に……ということを考えて書いてみた話でしたが、私が思っていたよりも仲が悪くてびびりました。
当初は、短文書いてぷらいべったーに置いてたメモみたいなものでしたが、話になりそうだったのでちょっと追記してまとめてみたものです。いやでも、本当に仲悪いですね、こいつら。

 反抗期かって程態度の悪いシャーですが、割とシャーは宮殿ではあの余所余所しさを持っているらしいです。ちゃんと敬語は使うけど、物凄い冷めた目をしているので逆に怖いみたいな。今はもうちょっと穏やかな人のふりをしている筈……。ちなみに似た者同士の親父だからアレで済んでるけど、サッピアを前にするとさらに個人的感情が入り混じってるので、もうそりゃあなんというか……です。
 シャーはシャーなりに王子様を演じているつもりではあるのですが、それによってうすら寒い部分が出てしまっているのを自分でも知っているので、そういう自分が好きじゃないのですね。

 多分親子喧嘩すると、殺し合いにまで発展すると思うので、それを地味に感じているカッファなんかは間に挟まって物凄く不憫。オヤジはああ見えて一応見るとこ見ている男ではあるので、喧嘩にはギリギリでならないように調整しますが、シャーはぶっ殺す気満々な気がするので余計。

 とりあえずシャーはおかん似だけど、中身はすごくおとん似ということでありました。

拍手[2回]

PR

いつの間にやら今年も年の瀬に!!
まだそんな覚悟も何もしてないのに、12月になってしまうと、毎度ショックを受けております。

そんなわけ(?)で、シャルル~更新しました。バラズ編もあと少しの予定です。


以下は今回のお話。


今回は、バラズ先生の回です。
とりあえずは、シャーの爺さんに対する反応。この男、自分とちょっと似たところのある人物が基本的に苦手なんじゃないかなと思ったのでした。あまりに自分と似ている親父のことも嫌いだし、振り回し方が自分と似ていて得体のしれない蛇王さんには困惑しまくっていたし、豹変するバラズ爺さんについては「何コイツ?意味不明」みたいなドン引きの仕方をしているのですが、お前、それ皆にいつもやってるからね!と言いたい感じ。
バラズ編はあと二話ぐらいで終わるので、次回は頑張って書きたいですが、ちょっと試験と年末進行などで立て込むかもしれないのが;ともあれ、残り頑張っていきます。

拍手[6回]


ちょっと遅くなってしまいましたが、シャルル~更新しました。

あと、辺境改訂版もじわっと更新中なのですが、なろうにのせている分の暗殺編もこの間に改訂してみました。サイトの方はどうしようかちょっと悩んでいるところではあるのですが、とりあえず、外来語減らすのとアクション多め、若干削ったシーンもありますが、冒頭もちょっと増やしてみたりしています。
http://ncode.syosetu.com/n6156bn/
ご興味ある方はこちらからどうぞ。

それでは、思ったより更新が遅くなったのでお返事もおそくなってしまったのですが;
いただいたコメントにお返事です。

11/4 サイトトップの拍手からのみぃw様
 コメントとシャルル~応援していただいてありがとうございます!
 サイトなのですが、文字化けは文字化けについてのご案内の通りで、androidやiOSで御覧の方などには特にご不便をかけている状態になっております。他にも何度かお問い合わせをいただきましたので、ご案内のページをおつくりすることにしました。
 シャルル~については、一応全ページにタグをうちこめたと思われるので、閲覧可能かと思うのですが、手作業でやるしかないので、他のページについてはなかなかタグを埋め込む時間が取れない状態になっております。まことに申し訳ないのですが、こちらのような方法をとっていただくことで見ることができるようになるかと思われますので、試していただくか、それか外部サイト移植している分はそちらをお使いいただくようにお願いしております。
 もし、これらの方法でもなおらないなどありましたら、一応お調べはさせていただこうと思うのでご一報くださればと思います。ご不便をおかけしてもうしわけございませんが、よろしくお願いいたします。ご報告ありがとうございました。


それは以下は、今回のお話。


 今回は何気に叔父貴ことギライヴァーさんも出てきてましたが、どちらかというと七部将以来のあの人がちらっと出していることのが印象深かった気がします。出そうかどうか迷ったのですが、まあいいか久しぶりだし、ということで出てもらいました。彼がどことつながっているかはバレバレではありますが……。
 あとは、可愛い系爺さんを目指して書いているバラズ爺さんが案外あざとい発言をするので驚いたところも。彼は私の中でも、髪の毛が坊主頭という説と髪の毛が三つ編み一つのおさげ長髪という説の両方が存在していて、割と悩んでいるので髪の毛描写ありません(笑)かわいい系ジジイなので、三つ編みでもいいかなーとかちょっと思っている感じです。
 次回からはいよいよファルロフ戦です。が、爺さんは勝負事以外の事にはさっぱりダメな部分もあるので、果たして勝負してくれるかどうか不安ではあります。

拍手[2回]


サイトの文字化けのご連絡を定期的にいただくので、こちらにご案内ページを作ることにいたしました。

 文字化けについては、サイトをご覧になっている媒体によって対応が違ってくるかと思うのですが、おそらく、スマートフォンで御覧の方に多いのではないかと考えております。
 これは、Shift_JIS という文字コードを自動で判別していないために化けてしまうということのようです。

 さしあたって、サイトのトップページとおそらく閲覧されることの多いであろうシャルル=ダ・フールシリーズについては(蜘蛛猫除く)、文字コードをページに埋め込む形で修正しているので、おそらく判別できていると思います。
 しかし、この作業は手作業で行う必要がある為、申し訳ないのですが、なかなかサイトのすべてのページに対応するのが困難な状況になっております。

 そこで御覧になっている方にそれぞれ方策を依頼するような形となるのですが、以下に記載の通りそれなりに面倒な作業を伴いますので、ブログや外部サイトを使用している部分については、自動で対応してくれていますので、そちらもご活用いただければと思います。(なお、敢えてサイト掲載分と変更している部分や、サイトにのみ載っている作品もございます)
 
 ◆シャルル=ダ・フールシリーズ http://ncode.syosetu.com/s2266b/
  シャルル=ダ・フールの王国  http://ncode.syosetu.com/n8464bn/
  シャルル=ダ・フールの暗殺  http://ncode.syosetu.com/n6156bn/
  蜘蛛と酔猫          http://ncode.syosetu.com/n6817bu/
 ◆辺境遊戯(改訂版)      http://ncode.syosetu.com/n9438di/
 ◆辺境偽典(休止中)      http://ncode.syosetu.com/n0194bw/
 ◆雑多な短編など        http://babironxdream.blog112.fc2.com/
  ◆真由子と隣の異人達     http://ncode.syosetu.com/s2198d/

 外部サイトに移植していない分につきましては、なかなか素早い対応ができていないので申し訳ございませんが、以下のような手法にて御覧ください。

・Andoroidで御覧の方は、この文字コードのエンコード設定を修正していただくと御覧になることができると思います。通常のブラウザを使っていらっしゃる方は、メニューから高度な設定を選んでいただき、エンコードの設定⇒Shift_JIS を選ぶことで正常に読むことができるかと思います。chromeなどの別のブラウザを使っていらっしゃる方も、また設定画面にて文字コードのエンコードができるかと思いますので、詳しくは「エンコード android ブラウザ」などで検索してみてください。

・iOSで御覧の方については少し厄介なことに、iOS9にて大幅な変更が行われており、safariでは基本的に読み込めないようです(自分もそんなことになっております;)。Googlechromeのエンコード機能もいつの間にか削除されてしまったので、ドルフィンブザウザや文字コード選択Webユーティリティなどの他のアプリを使う必要があるかと思います(私は文字コード選択Webユーティリティを使用しています)。これについても、「iOS エンコード ブラウザ」などで検索してみることで詳しい方法が調べられるかと思います。

・その他、PCのブラウザから御覧の方については、やはり設定メニューから文字コードのエンコードができるかと思います。Shift_JISを設定いただいた上で御覧になれば、文字化けが解消されると思われます。

 以上、ご迷惑をおかけしておりますが、よろしくお願いいたします。
  何かほかにございましたらご連絡いただきましたら、一応調査検討させていただきます。しかし、私自身もそれほど詳しくはありませんので、対応できかねる部分もあるかもしれません。
 また、他の作品の外部移植などについては、古い作品もありますのでものによってはなかなか難しい部分もあるかなと。時間はかかってしまいそうですが、じわじわと文字コードを組み込む作業などをしていくことになるかと思います。
 申し訳ございませんがご了承いただければ幸いです。
 

拍手[1回]


ハロウィン前夜です。ハロウィン近くになると、毎年、仮装したシャルル~メンバーの扉でも描くかと思いながら毎度そのままになっています。しかし、何気にリーフィの魔女っ子とジャッキールの吸血鬼以外は大して決まっていないのできっと描きだすと悩むやつの気がします……。シャーはミイラ男でいいやと思っていたけど、蛇王さんのが明らかに似合う気がするので、ますます謎になってきた。

ということで(?)シャルル~更新しました。

今回のお話は以下に。
先にコメントのお返事をさせていただきます。反転してお読みください。

にゃろめ様
コメントありがとうございました! 久しぶりに遊びに来ていただいたとのことでありがとうございます。シャルル~も思ったほど早くは更新できていない現状ではありますが、喜んでいただけて嬉しく励みになりました。もしよろしければ、またお付き合いくださいませ。よろしくお願いいたします。


それでは、今回のお話。


 今回は、ちょっと蛇足かなとも思わなくもなかったのですが、リル・カーンを出す以上はこのシーンはいるかなということで、何気に兄弟回でした。シャーは、正直素直じゃないやつなので、こういうパターンでしか兄貴面できないなと思っております。
 ちなみに、ジャッキールが色々剣について語っていますが、こういう活人剣だの殺人剣だの考えるのは、おおよそ彼ぐらいなもので、それなもんで病みやすいのではあります。シャーあたりは、唐突にドライなところがあるので、剣=人殺しの道具ぐらいで物凄い割り切った考え方をしていると思う。
 叔父貴については、呂不韋を参照しつつ…。暗殺編のラゲイラ卿そういえばどこに行ったん?という疑問に対する答えではあります。女狐とあのおいちゃんは性格合わなさすぎるよなあということでこっちに行っておりました。

拍手[3回]