忍者ブログ
いわゆる日記です。しかし、果たして日記といえるほど、小まめに書けるかというと……ですが;
サイトの文字化けのご連絡を定期的にいただくので、こちらにご案内ページを作ることにいたしました。

 文字化けについては、サイトをご覧になっている媒体によって対応が違ってくるかと思うのですが、おそらく、スマートフォンで御覧の方に多いのではないかと考えております。
 これは、Shift_JIS という文字コードを自動で判別していないために化けてしまうということのようです。

 さしあたって、サイトのトップページとおそらく閲覧されることの多いであろうシャルル=ダ・フールシリーズについては(蜘蛛猫除く)、文字コードをページに埋め込む形で修正しているので、おそらく判別できていると思います。
 しかし、この作業は手作業で行う必要がある為、申し訳ないのですが、なかなかサイトのすべてのページに対応するのが困難な状況になっております。

 そこで御覧になっている方にそれぞれ方策を依頼するような形となるのですが、以下に記載の通りそれなりに面倒な作業を伴いますので、ブログや外部サイトを使用している部分については、自動で対応してくれていますので、そちらもご活用いただければと思います。(なお、敢えてサイト掲載分と変更している部分や、サイトにのみ載っている作品もございます)
 
 ◆シャルル=ダ・フールシリーズ http://ncode.syosetu.com/s2266b/
  シャルル=ダ・フールの王国  http://ncode.syosetu.com/n8464bn/
  シャルル=ダ・フールの暗殺  http://ncode.syosetu.com/n6156bn/
  蜘蛛と酔猫          http://ncode.syosetu.com/n6817bu/
 ◆辺境遊戯(改訂版)      http://ncode.syosetu.com/n9438di/
 ◆辺境偽典(休止中)      http://ncode.syosetu.com/n0194bw/
 ◆雑多な短編など        http://babironxdream.blog112.fc2.com/
  ◆真由子と隣の異人達     http://ncode.syosetu.com/s2198d/

 外部サイトに移植していない分につきましては、なかなか素早い対応ができていないので申し訳ございませんが、以下のような手法にて御覧ください。

・Andoroidで御覧の方は、この文字コードのエンコード設定を修正していただくと御覧になることができると思います。通常のブラウザを使っていらっしゃる方は、メニューから高度な設定を選んでいただき、エンコードの設定⇒Shift_JIS を選ぶことで正常に読むことができるかと思います。chromeなどの別のブラウザを使っていらっしゃる方も、また設定画面にて文字コードのエンコードができるかと思いますので、詳しくは「エンコード android ブラウザ」などで検索してみてください。

・iOSで御覧の方については少し厄介なことに、iOS9にて大幅な変更が行われており、safariでは基本的に読み込めないようです(自分もそんなことになっております;)。Googlechromeのエンコード機能もいつの間にか削除されてしまったので、ドルフィンブザウザや文字コード選択Webユーティリティなどの他のアプリを使う必要があるかと思います(私は文字コード選択Webユーティリティを使用しています)。これについても、「iOS エンコード ブラウザ」などで検索してみることで詳しい方法が調べられるかと思います。

・その他、PCのブラウザから御覧の方については、やはり設定メニューから文字コードのエンコードができるかと思います。Shift_JISを設定いただいた上で御覧になれば、文字化けが解消されると思われます。

 以上、ご迷惑をおかけしておりますが、よろしくお願いいたします。
  何かほかにございましたらご連絡いただきましたら、一応調査検討させていただきます。しかし、私自身もそれほど詳しくはありませんので、対応できかねる部分もあるかもしれません。
 また、他の作品の外部移植などについては、古い作品もありますのでものによってはなかなか難しい部分もあるかなと。時間はかかってしまいそうですが、じわじわと文字コードを組み込む作業などをしていくことになるかと思います。
 申し訳ございませんがご了承いただければ幸いです。
 

拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック